高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2020.05.25 KENJIのつぶやき

ブラジル人の友人ロベルトに誘われて行った教会でのここ数年で一番の非日常について

Amazon【2部門】で「1位」獲得!(不動産投資&アパートビル経営)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KENJI-不動産投資-高利回り-204x300.jpg

KENJIの初著作4月6日より絶賛発売中!!
KENJIの著書のご購入はこちら!

■Youtubeはじめました

こんにちは、KENJIです(^^)

ブラジル人の友人「ロベルト」に誘われて教会に行ってきました(^^)

ロベルトは何か困った時に相談すると、だいたいのことは何とかしてくれる頼れる奴です(^^)

例えば、空室で困った時には外国人の入居希望者を連れてきてくれますし、部屋のクリーニングやリフォーム、建物の解体など、現場系のことは、本人や周りの人脈を使って、安く対応してくれています。

そんなロベルトから

KENJIサン。一緒ニ教会ニ行カナイ?家族モ連レテキテヨ。楽シイヨ。

と誘われました。

実はロベルトは熱心なクリスチャンで、以前自宅に招かれた時に、かなり読み込んでありそうな聖書とノートを見せてくれました。

仕事の合間にも聖書の勉強をしていると、教えてくれました。

そんなロベルトが言うのだからきっと楽しいのだろうということで、家族を連れて教会に行ってきました。

その教会は、私の自宅から車で1時間半程度かかる、結構田舎の山あいの町にありました。

ナビに住所を入れて行ったのですが、近くについてもそれらしい建物が無く通り過ぎてしまいました。Uターンして注意深く探しても見当たらないので、電話をかけてみると、バックミラーにおなじみのバッチリタトゥーで巨漢の青年が映りました。

KENJIサン、アリガトウネ!

と、喜んでくれるロベルトに初対面の妻と息子を挨拶させ、教会に案内されました。

その建物は、玄関前に松が生えている普通の日本家屋でした。

聞くと、2ヶ月前からロベルトがこの日本家屋を借りていて、教会に改装中とのこと。今年中には宗教法人を設立してこの家を購入する予定だと説明してくれました。

玄関がありますが、室内には土足で上がるスタイルです。

ロベルトの家に招かれた時もそうでした。縁側の窓を開け、土足で和室に上がる時には違和感がありましたが、今回は2度目なので少し慣れています。

そして、その日本家屋の裏には大きな庭が広がっていました。

ここに毎日のようにブラジル人の誰かがいて、BBQをしているそうです。
畑があり、ナスとキュウリが青々と育っています。

ゆくゆくはこの庭にプールを作る予定だと、ロベルトは目を輝かせていました。

そして、母屋の他にもこの庭を囲むように、離れの建物が3軒あります。庭も入れたら300坪くらいありそうな広い敷地です。

離れの建物うち1軒は、もともと倉庫だったと思われる二階建ての建物です。
一階に卓球台が置いてあり、子供たちがいつでも遊べるようになっていました。二階には畳が敷いてあり、その上にトレーニングマシンが置いてありました。

ロベルトは最近体重を気にしており、これからダイエットを始めるんだと、照れくさそうに明かしてくれました。

いよいよ今から礼拝が始まると、礼拝堂に案内されました。

前方には電子ドラムが備え付けられており、壁にエレキギターとベース、それからアコースティックギターがかかっていました。真ん中にはマイクスタンドがあります。

そして左右にはスピーカー、後方には音響設備と、ライブハウスさながらの演奏用機材一式が揃っていました。

そして、今回、日本人は私たち家族だけなので、通訳の人がついて、翻訳してくれることになりました。

しばらくすると、いよいよ始まりました。まずは讃美歌です。

私たち来客のために、一曲目は日本語で歌ってくれました。

アコースティックギターを伴奏に、男女でダンサブルなコーラスナンバーを聞かせてくれます。ロベルト夫妻が手拍子しているのに合わせ、手拍子をしてみました。

2曲目はポルトガル語になり、ラテン調のナンバー、3曲目はバラード調と、バラエティーに富んだ楽曲を披露してくれました。

讃美歌のライブが終わった時にはスタンディングオベーションが巻き起こりました。

その後は、牧師さんによる説教がはじまります。

黒のVネックTシャツの上にパリッとした白のYシャツを合わせ、青の髪色をしたチョイ悪風の牧師さんです。

ポルトガル語で説教をしていくのですが、通訳が日本語に翻訳するのを待ちながら進めてくださって、温かい気遣いを感じました。

どうやら以前、まだリオデジャネイロに住んでいたころは筋金入りのワルだったらしく、入信をきっかけに心が入れ替わったそうです。

後から聞いたところ、ロベルトやロベルトの奥さんのイザベラも、入信してから心の在り方が全く変わったそうです。

宗教に馴染みのない私たち夫婦ですが、彼等の生い立ちなどバックグラウンドにも思いを馳せながら、深く聞き入ってしまいました。

そして礼拝が終わると、各自リラックスした時間を過ごします。

5~6家族で20人くらいはいたでしょうか。

大人は大人で談笑し、子供たちは卓球をしたり、土遊びや虫取りなど思い思いに遊んでいます。

そうこうしている内に、もう一人の人物が遅れて登場してきました。

そう、フィリピン人のサントスです。

本当は礼拝から参加する予定だったらしいのですが、遅れたことについて苦しい言い訳を繰り返すサントスに、イザベラが「なんでやねん!」と一喝。

ブラジル人とフィリピン人なので当然母国語が違います。

彼等のコミュニケーションに使う言語は日本語なのです。

そうなると、大阪育ちのイザベラとしては、つい大阪弁が出てしまうという訳なのです。

みんなで和気あいあいと話していると、中学生くらいの女の子が手作りのケーキを持ってきてくれました。

表面のナッツがサクサクで、どことなく異国の味がする、とても美味しいケーキでした。

女性たちはキッチンでブラジル豆のスープを作っており、ガーリックの香りが食欲をそそります。

ロベルトが「楽しい」と言っていた意味がわかった気がしました。

かなり田舎の集落の日本家屋の裏庭に突如現れるブラジル人コミュニティ。

何に気兼ねすることなくリラックスできる空間があり、自然があり音楽があり、美味しい食事があり、卓球台やトレーニングジムもあり、心を整えてくれる「教え」まであるのです。

そこは活気があり、安心でき、たしかに楽しく、そして豊かな場所でした。

素晴らしい場所を知ることができました。

ロベルト、ありがとう(^^)!

最速最安値ではじめる不動産投資で会社に壊されない自分になる方法

サンクチュアリ出版さまでのセミナー動画を販売しています!
「最速最安値」の方法で取り組んでいただけるよう、本質からテクニックまでわかりやすくお伝えしているのでぜひご覧ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

レンタルスペースを汚されても違約金をゲットした驚きの方法

レンタルスペースで実際に起こったトラブル事例をnote記事にしました!
悪質な利用者から違約金を即回収したやり取りを全文公開しています。
よく起こりがちなトラブルですが、どうすればドロ沼化せず即解決できるのか、そのテクニックを余すことなくご紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。