高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2020.09.04 戸建て投資

30万円で購入する物件の手続き準備を進めています

Amazon【2部門】で「1位」獲得!(不動産投資&アパートビル経営)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KENJI-不動産投資-高利回り-204x300.jpg

KENJIの初著作4月6日より絶賛発売中!!
KENJIの著書のご購入はこちら!

■Youtubeはじめました

+++++++++++++++++++

こんにちは、KENJIです(^^)

今度30万円で購入予定の物件の手続き準備を進めています(^^)

売買契約は、仲介手数料の削減を考えて、売主さんと直接契約することにしました。

とはいっても、自分で契約書を作るのにも不安があるので、馴染みの不動産屋さんに契約書作成をしていただき、事務所もお借りして、そこで契約する流れになります。

不動産屋さんには、仲介手数料はお支払いしない代わりに、契約書作成費用をお支払いすることになります。

そして、移転登記も自分でやろうと思っていましたが、契約日が来週になり急すぎるということで、結局は馴染みの司法書士さんにお願いすることにしました。

以前戸建てを購入した時も自分で移転登記をしたので、今回もできるだろうと思っていましたが、しばらくたったので手順を完全に忘れてしまっていました(^^;)

そしてその後、その土地に経っている空き家をブラジル人の友人たちと手解体します。

その空き家は平屋の木造で、築年数も相当たっているので、重機などを使わなくても、気合いがあれば解体できそうです。

なにより、ブラジル人の友人たちは屈強な肉体を持っており、底抜けに明るい人ばかりなので、一緒に肉体労働するのが結構楽しかったりもするんです(^^)

彼らと残置物を撤去した時も結構楽しかったのを思い出します。

ですが、建物はそんな彼らと手解体するにしても、手続きは必要です。

滅失登記をすることになるのですが、こちらは時間に余裕があるのでこちらは自分で対応しようと思います(^^)

滅失登記は、正式には「建物滅失登記」と言います。

参考:法務局「建物を取り壊した/建物を新築した」

建物を取り壊した後に、その登記簿を閉鎖する手続きのことです。
解体工事後に申請する義務があり、法務局で登記されることになります。
建物の解体から1か月以内に、管轄法務局へ建物滅失登記申請書を提出しなければなりません。

この作業を自分でやってしまおうというわけです(^^)

申請時には解体業者が発行する「建物滅失証明書」も併せて提出する必要があるのですが、今回はブラジル人たちとDIY解体するため、それがありません(^^;)

ですが、その場合は「上申書」という書類に建物滅失証明書がない理由を記入して提出すればよいそうなので、今回はそれでいこうと思います(^^)

通常は土地家屋調査士に4~5万円でお願いするそうですが、タダになるので大きいです(^^)

滅失登記の場合は印紙代もかかりません。

参考:アットホーム「建物滅失登記とは」

これで、売買契約当日までの準備は整ったので、あとは来週の契約日を待つのみです。

空き家の手解体の様子を動画にしてほしいとか、イベントを立ててほしいといったリクエストもあるので、それも併せて企画していこうと思います(^^)

夢が膨らみます(^^)

■KENJIのサービス

【数量限定】『年間利回り150%超!KENJIのレンタルスペース投資のはじめかた』音声!

KENJIの『利回り150%』レンタルスペース開業サポート

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。