高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2020.10.24 戸建て投資

戸建てを貰ってきました

Amazon【2部門】で「1位」獲得!(不動産投資&アパートビル経営)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KENJI-不動産投資-高利回り-204x300.jpg

KENJIの初著作4月6日より絶賛発売中!!
KENJIの著書のご購入はこちら!

■Youtubeはじめました

+++++++++++++++++++

こんにちは、KENJIです(^^)

ついに、戸建てを貰ってきました(^^)

戸建てを貰えることになった経緯

元々、空き家バンクに載っていた物件でしたが、役所に電話しても定住前提でなければ情報開示もしてくれなかった物件です。

貰えることになった経緯はこちらをご覧ください。

所有者さんを仮にOGさんとします、お爺さんなので。

OGさんはこの物件と自宅が車で一時間くらいの距離があり、離れているので管理が大変で困っていました。

ですが一度はくれると言ったものの、人の心はいつ変わるかわかりません。

今日の手続きが終わるまで、一瞬たりとも気を抜かず、OGさんとの関係を良好に保つことに努めました。

たとえば、OGさんとは二度、一緒に現地に行きました。

草取りをすると言っていたので、待ち合わせよりだいぶ早目について草取りを進めておくなど、普段は絶対しないような並々ならぬ配慮をしました(^^)

その次は、残置物撤去の費用を見積もって貰ったらどうだ、ということで業者さんを呼んで現地確認しました。

業者さんといっても、フィリピン人の友人サントスで、彼は残置物のグローバルな販路や処理ルートを持っているので助かりました。

サントスは日本生活が長く漢字も問題なく使えるほど日本語が上手です。

フィリピン国籍ですが日系ハーフなので、日本の苗字があります。

OGさんと顔合わせした時も、日本の苗字で挨拶していたので、顔が東南アジアっぽい日本人だと認識していたようでした。

OGさんの人生

そんなこんなで、OGさんとの顔合わせの回数を重ねていく中である可能性に気づきました。

それは、OGさんは我々(私や妻)に会えることを楽しみにしているのでは?ということです。

なぜなら、我々と会っている時には、いつもOGさんの身の上話を聞かせてくれるのです。

高卒で地元の一部上場企業に就職し、総務として定年まで勤め上げたこと。

東京勤務の時期が長かったこと。海外旅行が好きだということ。

私より少し年上の自慢の二人の息子さんは、立派な大学を出て一流企業に就職して、あまり帰ってこないが立派にやっていること。

お孫さんが私の息子と同じ小学2年生ということ。

物件のダンボールに油性ペンで書かれていたマンガ調の美少女は少し年の離れた弟さん(60代)が描いたものだということ。

スナックのママから自宅にかかってきた電話を奥さんが取ってしまい、酷く怒られて必死に弁解したこと。

そして、そんな奥さんを25年前に白血病で亡くしたこと。

先々月までは他人だった我々にOGさんは自分の人生を話してくれます。
そして、情報を整理すると次のことが推測されます。

奥さんを亡くした同時期に息子さんが進学して送り出したこと。

それから20年以上、今の家に一人で住んでいること。

OGさんとの日々

おしゃべり好きで社交的な性格なので、77歳ですがピンピンしています。

ですが、息子さんたちとは年に数回しか顔を合わせることもない中で、突然家のチャイムをしつこく鳴らされて渋々開けたら、そこにいたのが我々夫婦です。

息子さんと近い世代の、なんだかお人好しそうな夫婦が現れて、実家の物件を「くれ」と言っているのです。

かなり混乱されたんじゃないかと思います。
でも、我々の本気度が伝わり「オレオレ詐欺」でないこともわかり安心したのか、心を開いてくださいました。

それから何度かお会いしましたが、私一人だと少し残念そうな顔をするので、なるべく妻と二人で出向くようにしています。

そしていよいよ手続きの日

そんなこんなで、慎重に、でも楽しく一つずつステップを進めてきましたが、ようやく手続きの時です。

OGさんのご自宅に上がると、テーブルにペットボトルのお茶とコップが並んでおり、私と妻、司法書士さんで座りました。

移転登記に必要な手続きを司法書士さんが段取りよく進めてくれます。

ただで貰うと贈与になるのでは?という疑問もわきましたが、税理士さんに確認したところ、貰い手が法人であれば贈与税はかからない、とのことでした。

そして、手続き完了です。

鍵を受け取り、晴れてこの物件が我々のものになりました。

これまで頻繁に会っていたOGさんですが、これからは会うこともなくなるのか、と思うと何か寂しい気持ちにもなってきました。

OGさんに、感謝していると何度も言われました。

我々も同じ想いです。

お歳暮やお中元を贈ったり、たまには顔でも出して、また昔話でも聴かせてほしいなんてことを、妻と二人で話しながら帰りました。

ですが、物件の再生はここからです。
リフォームするのはサントスですが、来週から工事に入ってくれます。

客付けしないことには意味がないので、引き続き頑張ろうと思います(^^)

■KENJIのサービス

【数量限定】『年間利回り150%超!KENJIのレンタルスペース投資のはじめかた』音声!

KENJIの『利回り150%』レンタルスペース開業サポート

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。