高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2020.11.26 KENJIのつぶやき

大家仲間は必要だと信じている理由

Amazon【2部門】で「1位」獲得!(不動産投資&アパートビル経営)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KENJI-不動産投資-高利回り-204x300.jpg

KENJIの初著作4月6日より絶賛発売中!!
KENJIの著書のご購入はこちら!

■Youtubeはじめました

こんにちは、KENJIです(^^)

不動産投資を始める時って、始めた頃は一人のことが多いと思います。

不動産投資を始める時は孤独なことが多い

多くの方は副収入づくりのために不動産投資に着目したはずです。
職場では副業の話など気軽にできるものではないですし、むしろ隠さなければいけない会社も未だに多いはずです。

そうなると、仕事が終わった後にコツコツと情報を集めて、それから実行に移していくというプロセスが自然ですね。

ですが、自力で得られる情報というのは限られているものです。
書籍やネットを見ればかなりの情報を手に入れることができますが、あまりに情報量が多すぎるため、初心者がその情報を取捨選択するのは容易ではありませんし、簡単に深いレベルまで理解できるはずがありません。

また最近であれば、SNSやYouTube、音声メディアも発達し、誰でも気軽に発信することができるので、よりリアルで新鮮な情報に触れやすい状況になってきているのも事実です。

ですが、やはり情報は情報でしかないので、それをうまく使いこなせなければ不動産投資を成功させることはできません。

例えば野球の本を1000冊読めばホームランが打てますか?

野球は詳しくないですが多分無理ですよね。不動産投資にも同じことが言えると思います。

大家仲間がいるとこんなに良いことが

不動産投資を成功させる一つの大切な要素として、私はリアルの大家仲間が必要だと考えています。

理由としては、まず初心者の状態で個人プレーをしていると、魑魅魍魎であり海千山千である業者にはめこまれるリスクがあります。

かつての私がそうだったように、知識もなくのほほんと業者の話を鵜呑みにしていると、ロクでもない物件を高値掴みさせられて一発アウトです。

業者の方が知識量が上で、巧みに契約へ誘導するセールスのテクニックに長けているのは当たり前です。

ですので、不動産投資の相談は業者ではなく、フラットで利害関係の無い大家仲間にする必要があると考えています。

そして、大家仲間がいると不動産投資のモチベーションを保つことができ、本当の情報を得ることができます。

大家仲間の物件見学で得たすごい情報

先日は仲間の大家さんの物件を見学に行ってきました。

彼とはお互い規模の小さい時期から切磋琢磨しながら不動産投資を頑張っています。

特に高属性という訳でもなく、親が地主でもないのに不動産投資を志している点が私と共通しています。

その大家さんは勢いまかせに動くタイプなので当初は伸び悩んでいましたが、ここ一年ほどで一気に買い進めていました。

元々はボロ戸建てを中心に激安仕入れを得意とするスタイルでしたが、築古RCを攻めていくスタイルに切り替えたようでした。

RCマンションと言えば法定耐用年数が47年あるので、木造の22年や鉄骨造の34年と比べると、銀行の融資期間が伸びやすく、その分月々の返済金額を安く抑えられ、結果としてCF(キャッシュフロー)が出やすい特徴がありますよね。

なので、比較的築年数が新しく、銀行評価が高く、利回りも比較的高い物件を狙っていくのですが、全てに当てはまるような物件は基本的に市場に出回っておらず、もし出たとしてもすぐに売れて消えてしまいます。

逆にRCマンションであっても築古であれば通常融資は下りません。

返済年数が伸びずCFを返済が上回ってしまうので投資として成り立たないとみなされるからです。
もしくは築47年を超えていれば1年の返済期間も取れないことになります。

ですが、その大家仲間の彼は築古RCをオーバーローンで次々と買っていました。あまり聞いたことのない独自理論を駆使して、物件価格のみならず購入時諸経費も含めて融資を受けていたのです。

更には築古RCだけではなく、ボロ戸建てを買う時にも次々とオーバーローンを引いているので驚きました(^^;)

こういった情報はSNSには出回りません。なぜならシェアする必要がないからです。

アウトプットしてフィードバックを貰い承認されることに意味がないどころか、多くの人に知られてしまうと市場が荒れてデメリットにすらなり得るのです。

本当の情報を得るうえでも、モチベーションを保つためにも大家仲間は必要だと思います。

不動産は逃げも隠れもせずリアルの世界に存在していますよね。
もし不動産投資で成功したいのであれば、今すぐ外に出て大家仲間を作ることをおすすめします(^^)

最速最安値ではじめる不動産投資で会社に壊されない自分になる方法

サンクチュアリ出版さまでのセミナー動画を販売しています!
「最速最安値」の方法で取り組んでいただけるよう、本質からテクニックまでわかりやすくお伝えしているのでぜひご覧ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

レンタルスペースを汚されても違約金をゲットした驚きの方法

レンタルスペースで実際に起こったトラブル事例をnote記事にしました!
悪質な利用者から違約金を即回収したやり取りを全文公開しています。
よく起こりがちなトラブルですが、どうすればドロ沼化せず即解決できるのか、そのテクニックを余すことなくご紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。

Yen SPA!

日刊SPA!

  • メルマガ
  • LINE
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram

借金地獄寸前のサラリーマン大家だった僕が、月収300万円になった「4つ」の投資術!