高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2020.12.18 民泊・旅館業

豪雪地帯の簡易宿所で雪かきした話

新春不動産投資セミナー2月1日

新春不動産投資セミナーをオンライン&リアル開催でやります。
2021年2月1日(日)19:30 からです。
会社依存に危機感を感じている会社員の方、経済力を上げて精神的な余裕を手に入れたい方に「最速最安値」の不動産投資の全貌をお伝えします!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

こんにちは、KENJIです(^^)

寒冷地の豪雪地帯で宿泊業をしているのですが、ここ最近の寒波でドカ雪が降ったので雪かきに行ってきました(^^)

運営している簡易宿所

この物件を購入したのは2018年の11月、営業開始が2019年の8月です。

当時、東京オリンピックを控え伸びしろしかないと思われていたインバウンド需要を見込み、地元民以外に個人プレイヤーがいない山間部の観光地に物件を買いました。

その物件で旅館業簡易宿所の許可を取って営業開始したのです。

民泊ではなく旅館業の許可を取ったのはなぜかというと、当時民泊新法が制定された後だったので、民泊営業とすると年間180日しか稼働することができず採算が合わないと考えたからです。

そして、昨年8月にオープンしてから今年の2月までの間は平均稼働率95%ほどで超高稼働するドル箱物件でした(^^)

2020年3月以降は言わずもがなですが…(^^;)

寒冷地から豪雪の洗礼

雪に関して言えば、実は昨年と一昨年は暖冬だったのであまり降らなかったのです。

スキー場に雪が無いくらいの状態だったので記憶に新しい方も多いと思います。

いきなり水道管が破裂して大変な思いをしたのも良い思い出ですが、それでも大雪はありませんでした。

そのため、正直少し雪をなめていたかもしれません(^^;)

雪が降り始めた日にチェックアウトがあり清掃に入っていた清掃業者さんに雪の様子を聞くと、写真が送られてきて結構積もりはじめていました(^^;)

そして、その後も降り続けていたのでもっと積もったら大変ということで現地に行ってきました。

そもそもこの物件を買う時に、祭りの参加と雪かきは必ずついてくると聞いていたので、降ったとなれば行くしかありません(^^)

車で向かったのですが、雪の無い時と比べて色々な違いがありました。

まず面食らったのは高速道路です。
普通に走っていたら突如前方に3台の除雪車が現れたのです。

2車線の道路を横3列に並んで完全に道路を塞いでいます(^^;)

しかも走行速度はなんと時速10km。

これを追い越せずに付き合い続けないといけない?

と、有料で高速道路を走る選択した結果に対して不満足さを感じながらも10kmの区間をノロノロ運転しました。

そして次に驚いたのが下道に下りてからのことです。

スタッドレスタイヤなのでゆっくり普通に走ればいいだろうと普通に走っていたら、前の車が大きくスリップして反対車線へはみ出したのです。

これには焦りました。車間距離は開けていたのでいいですが、事故に繋がる可能性が十分ある状況でした。

都会からノーマルタイヤで来た観光客かな?と思いナンバーを見てみると、なんと地元ナンバーでした。

地元ナンバーならば必ずスタッドレスタイヤでしょうし、雪道運転にも慣れているはず。それでもスリップしてしまうということなので、本当に油断はできないと気を引き締めました。

スコップを購入し雪かき開始

そして現地に近づいたので、まずはホームセンターで雪かき用のスコップを購入。

性能のいい?金属製のスコップは全部売り切れてしまっていて、僅かに残っていたプラスチックのものを購入。

現地に向かいました。

まずは車を停めようと駐車場に向かったのですが、契約している月極駐車場に着いたところ、雪が積もって停めれない状態になっていました(^^)

そうか、誰も雪かきしないとこんな状態になってしまうんですね(^^;)

停められないので直接物件に向かいましたが、物件前もまた雪が積みあがっていました(^^;)

これでは車が停めれないどころかお客さんが中に入れません(^^;)

さすがにまずいということで、車をしっかり雪かきしてある2軒隣のお団子やさんの前に少し停めさせてもらって、作業に入りました。

予想していたより重労働で、腕だけでなく重いものを持ち上げるので背筋を酷使して身体が痛くなりました(^^;)

それでも何とか雪をかきまくり、入口までの歩道は作りました(^^)

そして駐車場に移動してこちらも何とか一台分は確保(できたのか…?)。

ということで、短時間で無理矢理感はありますが、なんとか雪かきを終えることができました(^^;)

雪かきって本当に大変ですね(^^;)

これからはしっかり心構えをして備えておこうと思います。

最速最安値ではじめる不動産投資で会社に壊されない自分になる方法

2021年2月1日(日)にオンライン&リアル開催でセミナーをやります。
今、会社生活に不満があり経済的・精神的自由を求める人の助けになれるような内容を真剣に真心こめてお伝えさせていただきます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

■KENJIのサービス

【数量限定】『年間利回り150%超!KENJIのレンタルスペース投資のはじめかた』音声!

KENJIの『利回り150%』レンタルスペース開業サポート

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。