高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2021.01.02 レンタルスペース

レンタルスペースの椅子を交換しながら考えたこと

Amazon【2部門】で「1位」獲得!(不動産投資&アパートビル経営)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KENJI-不動産投資-高利回り-204x300.jpg

KENJIの初著作4月6日より絶賛発売中!!
KENJIの著書のご購入はこちら!

■Youtubeはじめました

こんにちは、KENJIです(^^)

レンタルスペースの椅子を交換してきました。

レンタルスペースの壊れた椅子を交換

元々使っていた椅子が壊れて、お客さまから連絡をいただいたのがきっかけでした。

椅子は自宅に余っていたものと、ネットで購入したものを持っていきました。

なぜ自宅に椅子が余っていたかというと、2020年は撤退するレンタルスペースが相次いだ一年だったので、撤退する複数の知人からテーブルや椅子を大量にもらったのです。

そのため、自宅がテーブルと椅子だらけになってしまっていました(^^;)

ちょうどいいタイミングで壊れたので、余った椅子を使えて助かりました(^^)

薄いグレーの椅子が自宅にあったもので、青い方はネットで買い足しました。

この部屋が白とスカイブルーを基調にした部屋なので、合わせた配色にしました(^^)

レンタルスペース運営に必要な考え方

私たちのレンタルスペースは部屋ごとの内装にテーマ性を持たせることで、他のスペースとの差別化を図っています。

代替不可能な独自性を追求しています。

特にレンタルスペースは今「第二次ブーム」が来ています。

私のように2018年頃に参入してきたアーリーアダプターと違い、今の層はアーリーマジョリティです。

数が多い彼らはレンタルスペースという商品を市場に大きく浸透させる役割を持っていますが、そのペースによっては一気にレッドオーシャン化を招く可能性もあります。

それは無個性無戦略なコモディティをテキトーに市場に放り出して、思ったように利益が出ないので価格競争に突入していく良くある光景です。

そこで、我々ビジネスオーナーが考えなければいけないのは、正しいターゲット設定と、その層への最大の価値提供についてです。

不動産投資の空室対策も一緒ですね(^^)

空室に困るオーナーさんが空室対策に取り組むとなれば、顧客ニーズに訴求した部屋づくりと宣伝方法が重要になります。

賃貸仲介の場合は仲介業者という第三者も関わってきますが「商品力」「宣伝力」を高めるという意味で必要な作業は類似しています。

つまり

そこにお客さんはいるのかい?

そのお客さんの願望を満たせる商品はどんな形?

③「予約」という行動を起こしてくれる伝え方はどんな方法?

この3つの精度が高ければ高いほど、レンタルスペースで継続的に得られる利益が増えることになります。

そこで、ブランドを確立し商品力を高める意味でも、私たちはターゲットをある一定層に絞り、そこに合わせた打ち出し方をしています。

この部屋の場合、白と青が基調で丸い窓という個性が「何かにつけて写真をとりSNSにアップする層」とマッチし、その層による利用が多くなっています。

椅子を設置してみたら、見事に青い壁の色とマッチしたので、よりコンセプトを浮き出させることができました(^^)

あと、実はこの床は元々白っぽいフロアタイルでした。

冬になるとお客さまから「部屋が寒い」というクレームが多くどうしたものかと頭を悩ませていました。

そこで、はめ込み式の床材を敷き詰めてみたら、底冷えがなくなりだいぶ温かくなりクレームも無くなりました。

よく子供スペースに敷いてあるようなクッション性のある床材をパズルみたいにはめ込んで切っただけです。

実際に利用してくださったお客さまの生の声というのは、ネガティブだとしても実はとても有益なものです。

クレームがあったとしても真摯に受け止め、一つずつ改善していくことでお客さまの満足度は上がっていきます。

最近は「流行りのマネタイズ方法」としてレンタルスペースを知った方から相談を受けることがとても多いです。

あまりに簡単に考えている方もいるように見受けます。

しかし、レンタルスペースはあくまで事業でありビジネスであり客商売です。
自己責任で店舗ビジネスを開業する意識を持ったうえで取り組んでいくことを強くオススメします。

同業者が増えて業界全体が盛り上がってほしいと願っているので、やるからにはみんなで稼いでみんなでWinが理想です。

レンタルスペース、2021年も盛り上げていきましょう(^^)

最速最安値ではじめる不動産投資で会社に壊されない自分になる方法

サンクチュアリ出版さまでのセミナー動画を販売しています!
「最速最安値」の方法で取り組んでいただけるよう、本質からテクニックまでわかりやすくお伝えしているのでぜひご覧ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

レンタルスペースを汚されても違約金をゲットした驚きの方法

レンタルスペースで実際に起こったトラブル事例をnote記事にしました!
悪質な利用者から違約金を即回収したやり取りを全文公開しています。
よく起こりがちなトラブルですが、どうすればドロ沼化せず即解決できるのか、そのテクニックを余すことなくご紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。