高利回る不動産ブログ 高利回る不動産ブログ
2021.01.09 レンタルスペース

レンタルスペースのトラブルについて思うこと

Amazon【2部門】で「1位」獲得!(不動産投資&アパートビル経営)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KENJI-不動産投資-高利回り-204x300.jpg

KENJIの初著作4月6日より絶賛発売中!!
KENJIの著書のご購入はこちら!

■Youtubeはじめました

こんにちは、KENJIです(^^)

最近レンタルスペースで起きたトラブルを発信したところとても大きな反響がありました。

レンタルスペースをグチャグチャにした不届き者

どんなトラブルかというと、レンタルスペースでどんちゃん騒ぎをした利用者が部屋をグチャグチャにして散らかし放題で退出してしまうという悲惨な事態でした。

次のお客様からの通報で発覚したのですが、追求してもしらばっくれようとする悪質な利用者でした。

結局防犯カメラに全て映っていたので、証拠を提示し淡々と違約金を回収したのですが、そのやり取りの一部始終を希望者限定で公開したところ、応募が殺到して大変なことになりました(^^;)

最近はレンタルスペースにかなりの注目が集まっているので、どんなトラブルが起こり得るのか、その対処方法はどうしたらいいのか、気になる方が多いんだと思います。

その内容については、どうやって違約金回収まで持ち込んだのかということについては別途詳細に解説しようと思っています。

「レンタルスペースはやめとけ」!?

そして、別の方からの相談にも考えさせられるものがありました。

彼はレンタルスペースを始めることを知人から猛反対されたということでした。

その理由が「レンタルスペースが犯罪目的で使われたら捕まるぞ」というものでした。

???

レンタルスペースが犯罪に利用されるなんて、なぜそんな飛躍した話になるのかさっぱりわかりませんし、相談者さんも納得いかない様子です。

当然、犯罪リスクがゼロかといえばそうではありません。

前述のレンタルスペースの汚損も「器物損壊罪」という犯罪に当たる可能性があり、その場合はオーナーである私が被害届を出すことになります。

また、路上を歩いていたって、窃盗や障害が起こるリスクがありますし、交通事故だって犯罪になり得ます。

それではレンタルスペースで犯罪が行われやすいというエビデンスはあるのでしょうか?

あれば別ですが、エビデンスが無いのであれば事実と証明することはできず、その方の個人の感想ということになります。

少なくとも私はそのようなエビデンスの存在は知りませんし、少し探してみた限りでは出てきませんでした。

事実ではないことに基づいて、これからレンタルスペースを始めるぞ!というところで出鼻をくじかれたわけです。

それはやり切れない気持ちになると思います。

レンタルスペースを始めてもうすぐ3年、13室を運営している私の感覚値ではレンタルスペースが特別犯罪の温床になりやすいということはないと思っています。

不特定多数が利用するというリスクに対しては、上場企業を含めたプラットフォーマーが提供する予約サイトが反社会的勢力による利用を禁止しています。

また、私含めオーナーの自助努力により見回りや防犯カメラの設置など、セキュリティ面はしっかり対応しています。

なぜなら自社スペースを荒らされたいオーナーはいないので、なんらかの防犯対策を講じていると考えられるからです。

歴史が繰り返されないために

ただ一つ我々レンタルスペースオーナーが認識すべきリスクがあります。

それは今レンタルスペースが異常なほど取り沙汰されて、参入者が急激に増えているからこそ起こり得る問題です。

参入者が増えた結果、次に起きることはなんでしょうか。

レンタルスペース市場が盛り上がり成長サイクルに入っていくかもしれません。

もしくは供給が増えすぎてレッドオーシャンで価格競争のカニバり合戦に突入する可能性もありますね。

では、ここで歴史を振り返ってみたいと思います。

賃貸物件を利用して場所を提供するレンタルスペースによく似たシェアリングエコノミーのサービスを覚えていますか?

そう、民泊ですね。

民泊はとにかく儲かるということで数年前に一世風靡した方法です。

一気に普及しすぎたことにより、それこそ犯罪などの話題がクローズアップされメディアから総叩きとなりました。

その結果、2018年の法整備により民泊運営に厳しい制限が設けられほとんどのプレイヤーが市場から撤退していきました。

レンタルスペースが同じ道を辿るとは思いません。

ですが、比較的新しいサービスがあまりに急激に世に増えるとどこかで歪みは起こります。

もし劣悪なレンタルスペースが増えてしまえば、世間から忌み嫌われる存在にもなり得ます。

大好きなレンタルスペースがそんな風になってほしくありません。

私は遊休スペースを活用し、利用者さんに喜んでいただける「レンタルスペース」にはすごい可能性があると考えています。

まだまだ新しいサービスでこれからどんどん進化する可能性がありますし、私自身進化させていこうと思っています。

これから大量のレンタルスペースが放出されることになると思いますが、私は必要としているお客さまの心に一番響くスペースを提供したいです。

私や私の仲間たちと「競合しない」レンタルスペース造りを続けていこうと思います(^^)

最速最安値ではじめる不動産投資で会社に壊されない自分になる方法

サンクチュアリ出版さまでのセミナー動画を販売しています!
「最速最安値」の方法で取り組んでいただけるよう、本質からテクニックまでわかりやすくお伝えしているのでぜひご覧ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

レンタルスペースを汚されても違約金をゲットした驚きの方法

レンタルスペースで実際に起こったトラブル事例をnote記事にしました!
悪質な利用者から違約金を即回収したやり取りを全文公開しています。
よく起こりがちなトラブルですが、どうすればドロ沼化せず即解決できるのか、そのテクニックを余すことなくご紹介します。

詳しくはこちらをご覧ください。

■【11/20開催!】星野陽子さんゲストの勉強会!

■【9/19開催/満席御礼】あの"竹内かなと”さんと飲み会! in京都

■【満席です!】読者は無料!なっちーさんゲスト、7/18出版セミナー

過去の勉強会

☆8/22~23、2Days☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第5回 成功から学ぶ不動産投資の勉強会!

内容紹介記事はこちら

☆2/19開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第4回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:金子みきさん

内容紹介記事はこちら

☆1/24開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第3回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:古川美羽さん

内容紹介記事はこちら

☆12/9開催☆
※満席になりました【KENJIプレゼンツ】
第2回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:成田勉さん

内容紹介記事はこちら

☆11/20開催☆
※満席になりました 【KENJIプレゼンツ】
第1回 成功者から学ぶ不動産投資の勉強会!
ゲスト講師:八木エミリーさん 

内容紹介記事はこちら

KENJIのレンタルスペース開業サポート

KENJIの高利回る不動産メルマガの購読申し込み

【KENJIのSNS】
Twitter:https://twitter.com/kenji_shi_inv
Facebook:https://www.facebook.com/kenji.furuta.96
※友達申請の際に「ブログ見ました」と一言メッセージをお願いいたします。

Yen SPA!

日刊SPA!

  • メルマガ
  • LINE
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram

借金地獄寸前のサラリーマン大家だった僕が、月収300万円になった「4つ」の投資術!